英語ができる

英語は話せるだけではなくて・・・

日本語は話すことは自然に覚えます。でも書いたり読んだりすることはちゃんと学校で教えてくれますよね。
英語もそこは同じなんですよね。ただ、英語は話すことも学校で教えてもらえます。なので、話すことに関しては、とにかく英語に触れる環境を作ることで英語を話せるようにしていきたいですよね。
でも、書くことや読むことは英語教材などで勉強しないとダメですね。私でも話せてもツヅリが分からない、または忘れた単語ってたくさんあります。

 

それこそ、(恥ずかしながら)elephant、象ですが、このスペルもネットで検索してやっとかける。読むのも、ゆっくり考えないと読めませんね。

 

話せることも大事ですが、書いたり読んだりすることも勉強してほしなぁ。グローバル社会と言われる中、話すことだけに目がいきやすいですが、社会に出れば英語の書類もたくさんあるだろうし、英語でメールを返信しなくてはいけない時もありますよね。

 

その時困らないようにしておきたいですよね。でも、息子達が働く頃には自動翻訳アプリとかメールが一発で英語翻訳して日本語で書いたメールを速攻で英語に変更してくれるようになっているかもなぁ。

 

 

映画やドラマ好きなら、この英会話教材!!まずは初級教室から!?

映画やテレビドラマを見るのが好きな私が選ぶ英会話教材といえば、『ハッピープリンス初級教室』!!
あの世界の恋人、メグ・ライアンが先生!!名作『ハッピー・プリンス』をほぼ原作のまま使った英会話教材なのですが、

 

メグ・ライアンがしゃべりっぱなしという訳ではなくて、メグ・ライアンのしゃべりをひも解きながら意味や文法を楽しく、分かりやすく説明してくれるので文法が苦手な人にもオススメみたい!!
見て、聞いて、話すの勉強法が上級へと導いてくれそう(^-^)

 

何より、名作を見ながらの英語の勉強なので普通に活字だけを見て勉強しているより、興味を持って勉強出来そう!!

 

最初、スピードラーニングもいいな〜と思っていたのですが、このハッピープリンス初級教室を知ってからは、この教材で勉強してみたいな〜と思うようになりました。

 

このハッピープリンスは初級編ですが、中級編とか上級編もあるのか!?また、それはどんな作品で誰が先生なのかも気になるところです(笑)!!

東京とか大阪や名古屋に行くと外国人の方をよく見かけます。10年前と比べると比較にならないほど増えましたよね。日本で働く人は元より、観光で日本にくる外国人も増えましたよね。そういう状況を目の当たりにすると将来子供達が仕事を始める時に英語ができなければ、就職が難しいのではないかと思えてきます。

 

今は中小企業でさえ、賃金の安い海外で工場を構えているくらいです。そして、日本のアパレルや外食産業も海外進出しています。英語や第2外国語が必須な時代になりつつあります。

 

英語が話せなくても、就職ができると思うのですが、就職氷河期真っ只中ですよね。何か武器を持って就職戦線に行かなければ、自分の思う仕事に就けないかもしれません。

 

 

また、結婚して子育ても一段落して、また再就職という時、英語はとてつもない武器になります。就職条件に「TOEIC○○点以上」とか「英語が話せること」という記載のあることがあります。

 

今は、特に都会に行けば英語は絶対に必要と思えるけれど、これから10年また環境が変わっていくかもしれません。
今のうちにtoeic教材で英語を勉強しておいて損はないと思うんですけどね。

続きを読む≫ 2014/08/25 13:49:25 英語ブログ

子供ができてからは映画を見る機会が少なくなってきていますね。結婚する前は映画館に行ったり、ビデオをレンタルして観たりしていた。子供が生まれてからは、そんな時間すらなくて観たい映画があっても観られなかった。

 

でも最近少し観られるようになったし、ディズニーアニメとか子供でも楽しめる映画は観られるようになったので、観ている。私は映画を字幕で見るのが好きなのですが、子供は意味が分からないので日本語にしてほしいと言われます。でも、私としては少しでも英語に触れてほしいから、無理矢理でも英語で観るんですけど、これって効果があるのかなと思ってしまいます。

 

子供に魅せるにはいいのかな?日常生活ではなかなか英語に触れる機会が少ないので、映画の時くらい英語に触れさせたいんですよ。

 

知り合いでは映画で英語をマスターしたっていう人もいるから、少なからず耳にはいいと思うんだよね。でも、ディズニー映画の英語はあまり日常会話で使うことが少ないと聞いたことがある。まっ、ディズニー映画だけで英語は絶対にマスターできないけれど、子供に興味を持たせながら英語を聞くことで、英語耳にプラスになるでしょうね。

続きを読む≫ 2014/07/30 13:48:30 英語ブログ

大人味のお菓子

なんか甘いお菓子ばっかりだと飽きるよね。そこで大人味のちょっと変わった味のお菓子も食べてみていなって。
今日はブラックペッパーのクッキーを作りました!

 

クッキー自体は甘いけど、ブラックペッパーがほんのり効いていていい感じ。子供には不向きと思われる。

 

あとはどんな大人味のお菓子が作れるかな?唐辛子クッキーとかもありかな?
どうだろう??

 

あとはアイスとかで、わさびアイスとか唐辛子アイスとかあるよね。ちょっと自分で作るのは難しいかもしれないけど・・・そういったアイスも大人味で美味しそうだよね。

 

あとはなにがあるかな?あっ抹茶味ならぬ青汁味もいいかもしれない。青汁も美味しいけど子供にしたらきっと大人味だよね。
大人でも青汁に抵抗がある人がたくさんいるし。

 

ということで、色々大人味のお菓子を研究したいと思う。クッキーの写真撮れば良かった。
忘れていたよ。パウンドケーキの大人味も美味しそう。やっぱりブランデー入りとかがいいかも!?かなりの大人味だよね。

続きを読む≫ 2014/07/29 11:02:29 英語ブログ

リスニング向上を目的とした無料のウェブサイトもあるんだね。でも、どうやって運営して資金とかどうするんだろう?と私が考えることではないといえばそうですよね。よくある広告料だけで運営しているのかもしれないしね。

 

でも、無料ってすごいよね。それでリスニング力があがるなら、うれしいよね。たぶん、そのサイトを上手に使わなければリスニング力はつなかいでしょうね。無料だからアフターケアとか質問なんかのサービスとかはないだろうから、自分で自分なりの勉強方法を探して利用していけばきっとリスニング力がつくんだろうね。

 

一つのサイトを見てみたんですけど、トイックの形式だったり、英単語の聞き間違えやすいLとRの違いとか日常会話などが問題になっていました。

 

これだけでリスニング力が向上するとは思えないけれど、自分なりに利用し勉強していけばきっと役に立つサイトになっていると思います。
とにかく無料というところが魅力的ですよね。ただ、無料だと自分自身のやる気が持続しにくいというデメリットがありますよね。ということで、挫折しにくい教材を選んでそれを覚悟を決めてやるという必要性もまた大事かなと思います。
【参照ページ】http://www.t900o800e700i600c.info/kyozai05/

続きを読む≫ 2014/07/28 13:46:28 英語ブログ

そろそろ夏を迎える季節になって来ましたね!梅雨が開けたらサンダルの季節ですけど、かかとのガサガサがちょっと気になっています(´・з・`)

 

最近はスクラブ入りのボディクリームなどが売られていますが、結構高価だったりしますよね〜…。今はプロミスでお金を借りるかどうか悩むほどの金欠気味なので、ちょっと頑張って手作りのスクラブを作ってみたいと思っています。
手作りパックでも、よく材料になっているはちみつとかオリーブオイルとかお塩とかを少しずつ混ぜ混ぜして作ったらいいのかな?はちみつは結構お肌にもいいみたいで好きですね。

 

世紀の美女クレオパトラもはちみつパックを実践していたのは有名なお話しみたいです。

 

強力な保湿効果があるうえ、はちみつに含まれているビタミンB群はエネルギー代謝を良くしたり、肌荒れを整えたりする作用があるんだとか。

 

さらにはアンチエイジングに効果的な抗酸化作用、ニキビやピーリングなどに効果的な殺菌作用、肌荒れなどに効果を発揮する消炎作用、お肌をしっとりさせる保湿作用など様々な効果がありますよ。綺麗になってサンダル早く履きたい。

続きを読む≫ 2014/05/29 14:00:29 英語ブログ